アキノケイカク

秋野キサラとか名乗ったりしながら、たまに漫画を描いている人のブログ

【クリスタ】新PCへのメーカートーンの移行手順

Category: 日常  
なんかもう、私がきちんと文章読まないアホだったのもいけないのですが。
パソコンを新調して、新しいパソコンにクリスタの環境を移行するのにすっっっっっっっごく苦労したので、
ここに手順をまとめておきます。

未来の私。次に移行するときは、この記事を思い出して欲しい。
たぶん絶対、また同じところで手間取るから( ꒪⌓꒪ )


■1.旧PCの設定を、新PCに移行する
https://support.clip-studio.com/ja-jp/faq/articles/20190152
↑このページを読んで、その通りにやるんだ、未来の私。
PDFプラグインのライセンス認証も忘れるな。

■2.メーカートーンを移行する
以前配布されていた時までに入手した、SAM・MAXON・Akabooのメーカートーンは、
上記の手段では移行できない。存在が消えています。
わからないけど、現行のCLIP STUDIO ASSETSから有料でDLしたものなら大丈夫そうな気がするので、
お金に糸目をつけないのなら、新規で購入してしまうのも早いのかもしれない。

買うのなら、ここから買うんだ↓
MAXON→https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1692856
SAM01→https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1692560
SAM02→https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1692561
Akaboo→https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1834773


買わない場合は、以下の手順↓(参考ページhttps://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/841)
参考ページを読んだ方がいいが、未来の私も多分アホで、
焦ってちゃんと読まないと思うので、ここに簡潔に記しておく。
もしmacの方がここにたどり着いていたら、ファイルのある場所の名前はちょっと違うので、
上記の参考ページをご確認ください。


【メーカートーン移行手順】
旧PCの〔C:\ProgramData\CELSYS\CLIPStudio\Common\Material〕の[Install]フォルダ内にある、
  ・Paint016
  ・Paint019
  ・Paint021
  ・Paint022
を、USB等にコピー。
(このフォルダ名はこちらの記事を参照→(https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/66/tid/96634)
 ↓
新PCの同じ場所に貼り付ける。


この際、〔■.1〕の移行作業時にファイルをコピペした、〔C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYSUserData\CELSYS〕に、
「名前似てるし、ここか?」などと思って、ここのそれっぽい場所に適当に貼り付けてはいけない。貼るのは別の場所だ。
ここに貼ってしまうと、「トーンは存在していて、移行に成功したように見えるが、何故か貼れない」という事態になる。罠だ。
もし移行後にトーンが貼れなくて困ったら、自分を疑ってここを確認してほしい、未来の私。

なお移行後、以前に整頓してして置き場所を変えていたメーカートーンは、
その変更がリセットされて、元の場所に帰っているっぽい。
長年デフォルトのまま放置していたトーンを、移行前に数日かけて、
自分のわかりやすいようにフォルダを作って整頓したのは、無駄になる。
諦めろ!!!!!!


※教訓※
困ったことがあったら、じっくりググって、落ち着いて説明を読んで、
ちゃんと指示通りにやろうね!!!
それが一番早いぞ!!!!!!!!!!!\(^o^)/



今年もよろしくお願いします

Category: 日常  
寒中見舞い
もう二月ですね。まあ、ぎりぎり寒中見舞いセーフです。セーフセーフ。
投稿が久々すぎて、ブログ管理画面の使い方を軽く忘れていました…

さておき。
なんだかんだで、本年もよろしくお願いいたします。
引き続き、『異世界で失敗しない100の方法』『4コマ the WAVE!!』、そして『アイドルマスター SideM』ゲーム内コミックと、
なんかいろいろ頑張っています!
今年の目標は!週休二日!!!(すでに維持できない予感)
あと、新しいことも始めたいです!!

頑張ろう!!!
今年もよろしくお願いいたします!!!!!

【告知】増刷とか半額セールとか

Category: 日常  
8月末に発売しました、『異世界で失敗しない100の方法①』ありがたいことに、早速の増刷が決まりました-!!


嘘やろ!?みんな、そんな読んでくれてるの!?
もー言ってくださいよ~。読んでるのなら、言ってくださいよ~~~(´∀`*)(驚きと悦びゆえのウザ絡みモード)

私、本を捨てられないほうの人間なので、単行本が出るたび、「売れなくて余りまくって大量廃棄されたら…!」と、恐怖に震えるのですけれど、大丈夫そうで安心しました……ふぅ。


そして、もう一つ。

原作1巻のエピソードを収録したコミカライズ版『博多豚骨ラーメンズ』(第2幕じゃない方)、
9/20まで、電子書籍版1巻が半額セールとなっております~!



日頃ご利用の電子書籍サイトで、ちょっくら覗いてみてくださいな!
「どんな話なのよ?」という方には、pixivコミックさんでの試し読みがオススメですぞ( ゚ω^ )b
コミックス1巻の約1/3に当たる、2話ぶんもどーんと読めちまいますからな!!



2作品とも、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!


テーマ : 漫画    ジャンル : アニメ・コミック

ひとり十周年

Category: 日常  
何か投稿しないと、広告が出てしまうので!

連載も終わり、コミックスも完結し、絶賛お知らせ何もない状態ですが、生きています(笑)。
そして、なんのかんので、この8月でデビューから十周年を迎えました。
永遠の新人のまま、十周年!なんてモラトリアムだこんちくしょう!(笑)

Twitterでちょこちょこ、十周年の振り返りをしています。
まとめたのはこちら→Twitterモーメント

十周年で振り返りと言っても、描いてきたものはほぼ雑誌掲載のみでもう読めないので、
殆どの方にとって、知らない作品の話ばかりですが。

とはいえ、人気作家の十周年を見る機会はあっても、そうでない人の十周年はなかなか見れなくね!?と思ったので、
なんか面白いものになったりしないかなーと(笑)。


暇を見てぽつぽつ進めてるので、現在にまで追いつくかわかりませんが、まあぼちぼちと。




リクエストボックス作ってみました

Category: 日常  



「なんぞそれ?」って調べてるうちに作り方も分かったので、せっかくだから作ってみました。
匿名で適当に書けますので、なんかあったらお気軽にどうぞ。
多分そうそうリクなぞ来ないと思うので、そのうちそっと閉じます(笑)

« »

02 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
《プロフィール》

Author:秋野キサラ/暁乃すばる

  

永遠の新人漫画描き。流れ流れて、いつの間にかフリーになっているような…

《メールフォーム》
《Attention!》

※ブログ内にある画像・文章等の

コンテンツの複製、転載、配布は

ご遠慮下さい.

Please do not repost.
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
きまぐれまんが「逆男」
気まぐれに描くWeb4コマ

■二人のどうでもいいライフ■
二人

 左:逆上カケル(サカガミ・カケル)

   逆に言う男子

 右:真下ヒロキ(マシタ・ヒロキ)

   普通男子

☆掲載順の一覧はこちらからどうぞ☆  

 
コミックス
QRコード
QR