アキノケイカク

秋野キサラとか名乗ったりしながら、たまに漫画を描いている人のブログ

ただのらくがき

Category: イラスト  
らくがき

更新ほったらかしなのも何なので、らくがきでも。
ツイッターに上げたのよりもちょっとだけサイズ大き目です。
解像度粗いので、大きいメリットはあまりありませんが。

いい加減、何となく描いてても絵が上手くならんなーと思って、
今更ながら、「絵の描き方」的な本をちまちま読んだりしています。
……正直、読んでもあまり理解できません。

ずっと自己流で描いてきたツケが…!!
難しい本は避けて生きてきたツケが…!!!。・゚(゚`Д)゙


芸術の秋!

Category: 日常  
行ってきました。

リヒテンシュタイン展!
 (この記事内のリンクは全て、クリックで公式サイトに飛びます)

いや~、良かったです!面白かった!
平日に行ったのですが、結構混んでいましたね。休日に行ったらどんななのか…ゴクリ。
あ、ちなみに私はたま~に美術展には行きますが、芸術関連の知識は特に持ちません。
音声ガイドも使いません。展示品に添えてあるキャプションを読む程度です。
そういう人の感想として、この記事はご覧ください。


さて、リヒテンシュタイン展。
絵画や彫刻だけでなく、調度品などもあり、見ていて飽きません。

圧巻は、バロック・サロン
バロック宮殿を模した空間内に、美術品が展示してあるんですよー!
個人的には、天井画が良かったです!
公式サイトでも画像をご覧になれますが、「見上げるもの」であることを意識してだと思うんですけど、絵の構図自体が、登場人物の足元にカメラを置いて、見上げたような構図になってるんですよ。
それを実際に天井に飾られた状態で見ると、面白さ倍増です!
コレは壁に掛けたらイカン。
見上げなきゃいかん!

あと、面白かったのはクンストカンマー:美と技の部屋
ゴブレットとか、スープ皿とか、まあ本当に実用したのかどうかは知りませんが、実用品的なものが展示されてるコーナーです。
個人的に面白かったのは「万年歴」と、「ぜんまい仕掛けの酒器」!
「万年暦」は、「コレを暦(カレンダー)としてどうやって使うんだ!」と、謎を解く気分で見ると面白い(笑)。
いや、説明は書いてあるんですけど。細工が細かすぎて分からんのです。
「ぜんまい仕掛けの酒器」は、一見ただの綺麗な置物なのですが、中にお酒を入れられて、ぜんまい仕掛けで卓上を動くという。
こういうものは見たことが無かったので、面白かったです!

そして、一番心に残ったのは、最後の最後の、出口すぐそばの絵ですね!
あえて、ここではそれが何の絵なのかは、言わないでおきます。
自分が見て回る中で、最後にそれがパッと目に入った時の感動が、心地よかったので。
まあ、人それぞれの好みもありますので、他の方が同じように思うかはわかりませんけど…


六本木の国立新美術館では、12月23日まで。
その後、年明けに高知、京都と回るそうです。
あ、でも、東京のみの出品もあるようですね…天井画、東京でしか展示しないのか…

そうそう、会場は作品保護のため、少々涼しくなっていました。
場所によっては、ちょっと肌寒く感じる所もあったので、調節しやすい服装で行かれるのが良いかと思います。

おっと!
ちなみにココ→朝日新聞デジタル に、バーチャル美術館なんてものが!
天井画のあるバロック・サロンは、会員登録などなしに、どなたでもご覧になれるようです。

観終わった後、館内のカフェ、サロン・ド・テ ロンドでお茶しました。
サンドイッチ美味しかった…!


たまには美術館に遊びに行くのも、良いものです(´ω`)


きまぐれまんが「逆男」 7回目

Category: きまぐれまんが  
皆さんは…「間に合わなかったこと」ってありますか…?

「あの時、もっと早く行動していればこんなことには…」
「もっと計画的に予定を立てて進めていれば…」

その後悔は…「もう取り返しがつかない」。そんな思いを運んできます。

でも、そんなことはありません。
アイデア次第で、「間に合わなかったこと」すら輝きを放つ……
何事も、無駄な事なんかない。
全てが、何かの糧になる……

そんな思いを込めて描きました。
7回目の逆男です。


そう……


ハロウィンネタを10月中に描けなかったことなど…


たいした問題ではないのだよ!!


続きからどうぞ(`・ω・´)つ



テーマ : 創作(オリジナル)    ジャンル : アニメ・コミック

11月…だと…?

Category: 日常  
何かやろうと考えてたのに、もうハロウィン過ぎとる……!Σ(=゚ω゚=;)(愕然)

計画性が無いとこうなるんです。
分かっているけど、すぐ忘れるんです。
だが私は、忘却を恨みはしない。
忘却は、人にとって救いでもあるから!
憎しみも哀しみも、忘却によって浄化され、人は未来へ歩いてゆけるのだから…!


………ふう。
中二風に自分を慰めたところで、話を変えます。


丸ペン用のペン軸がお亡くなりになったので、新しいのを買ってきました。
penjiku_20121103232658.jpg


「デビューからずっとこのペン軸を使っています」
と、語るベテラン作家さんはよくいらっしゃいますが、何でそんなにもつんですか…
私、もうこれで何代目か分かりませんよ。
ペン軸は消耗品ですよ。
今、ペン軸だけが良く壊れるかのような言い方しましたけど、ほとんど全ての漫画道具が、私には消耗品なのですがね。
トーンをこすって定着させる時に使うプラスチック製のへらを、今まで2本も折ったのはアタイだよ!!


これとは別のペン軸で、「使いやすいなー」と思っていたものがあるのですが、それは2~3代くらい連続で速攻お亡くなりになったので、今はペン軸放浪中です。
使いやすさが突出していても、長持ちしないのならば都合がよろしくない。
使いやすさと長持ち度数。
この二つの総合点が高いペン軸を求めて、旅の途中です。

これは初めて買ってみたのですけど、使い心地が良いといいなあ。



« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
《プロフィール》

Author:秋野キサラ/暁乃すばる

  

永遠の新人漫画描き。流れ流れて、いつの間にかフリーになっているような…

《メールフォーム》
《Attention!》

※ブログ内にある画像・文章等の

コンテンツの複製、転載、配布は

ご遠慮下さい.

Please do not repost.
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
きまぐれまんが「逆男」
気まぐれに描くWeb4コマ

■二人のどうでもいいライフ■
二人

 左:逆上カケル(サカガミ・カケル)

   逆に言う男子

 右:真下ヒロキ(マシタ・ヒロキ)

   普通男子

☆掲載順の一覧はこちらからどうぞ☆  

 
QRコード
QR