アキノケイカク

秋野キサラとか名乗ったりしながら、たまに漫画を描いている人のブログ

色塗りおぼえがき⑤

Category: イラスト  
懲りずに続くよ、色塗りシリーズ。


その5
※使用ソフトは、CLIP STUDIO PAINTです



・線画レイヤーと、ベースの色を塗ったレイヤーを用意。
 そういえば、今までクリスタはPROを使っていたのですが、この度EXに切り替えました。
 なので、コレを機に、プラグイン「加筆」を落として使ってみました。
 前髪の生え際の線を太くするのに、使っています。
 画像が小さいので、あまりわかりませんが(笑)

・ベースレイヤーの上に、乗算モードの影レイヤーを2枚用意。
 適当にレイヤーを使い分けながら塗る。
 使用ツールは、油彩の色変化筆。
 ムラになって塗れて楽しい!!

・今回は、適当に色を置いては、要らない所を消すやり方。
 ざっくりと影色を置いた後、硬めの消しゴムと、ぼかすように消せる消しゴムの2個を使い分けながら、消してゆく。

・色を置く時は、多少は光と影を意識しつつも、ランダムにムラが入るよう、ざくざくと。

・スクリーンモードのレイヤーを作って、ハイライトを足してゆく。
 ついでにこのレイヤーに、エアブラシを使って、顔にかかる髪の毛先に、肌色をふんわり乗っけてゆく。

・線画をなじませて、終了。


今まであまり、消すこと前提の塗り方はしてこなかったのですが、これ結構いいかもなー。
色変化筆のムラが付くのも楽しい。
カラーはやはり、多少は予想外の事が起こる方が面白い!
もう少し、大胆な色に挑戦しても良いかもしれぬ!
…まあ、いくらなんでも、もう少しどうにかしろよという感じの、気になるムラも残ってますが。

あんまりごちゃごちゃ色々やるより、シンプルな塗り方の方が、性格的に合うようです。
レイヤー枚数も、増やすとワケが分からなくなって、どんどん焦ってしまいますし(笑)。

そろそろ方向性を決めて、極めていきたいところ…!


関連記事
テーマ : 創作(オリジナル)    ジャンル : アニメ・コミック

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
《プロフィール》

Author:秋野キサラ/暁乃すばる

  

永遠の新人漫画描き。流れ流れて、いつの間にかフリーになっているような…

《メールフォーム》
《Attention!》

※ブログ内にある画像・文章等の

コンテンツの複製、転載、配布は

ご遠慮下さい.

Please do not repost.
カテゴリ
月別アーカイブ
twitter
きまぐれまんが「逆男」
気まぐれに描くWeb4コマ

■二人のどうでもいいライフ■
二人

 左:逆上カケル(サカガミ・カケル)

   逆に言う男子

 右:真下ヒロキ(マシタ・ヒロキ)

   普通男子

☆掲載順の一覧はこちらからどうぞ☆  

 
pixiv
QRコード
QR